Updated 2002/08/18

 

11月にJARLビューローから届いたQSLカードの中から、特徴のあるカードを取り上げて見ました。

よっぽど飛行機がすきなのでしょうね。何回も交信して、もらったQSLカードですが、すべて撮影角度が違うのですよ。

何のことはないのですが、大阪城の夜景が何とも言えずいい色ですね。 このカードには Via Satellite と印刷されていますから、衛星通信のQSO用ですね。 本当にアクティヴにオンエア−してますね。コールサインが特大なのがまたご愛嬌。 池の真中の島の形はわざわざ日本列島にしたそうです。
こちらはOscar 40 と印刷されていますから、ほかの衛星での交信には使えませんね。 こんなディッシュをAO40衛星の交信に使いたいものです。 新宿の夜景もどこか外国の都市みたいになりました。 こういう場所ならば1KW送信しても何の問題もないのでしょうね。
                       
このカードには自分が売りたい機器の一覧などが書かれてます。売り切れてしまったらどうするのでしょう。 写真はよくあるのですがこれは絵を画いたものです。いいですね。 こういうカード多いんですよね。本人かというともちろん違う。外国からのカードでは他人の写真が載っているのは見たことがありません。

North Cook がやっとConfirmできました。

こういうの、もらっても困るんですよね。(本当はうれしかったりして。)

今月は下記 JCC がコンファームとなりました。 まだまだ交信していないところが一杯あるのでJARLからカードが届くたびにコンファームが増えますが、だんだんそのペースも鈍くなるでしょう。

 

 奈良 JCC-24 QSL 2408 御所市 JI3VUB 01-Aug-00 7 SSB 

 愛媛 JCC-38 QSL 3808 伊予三島 JG5DHX/5 29-Apr-01 7 CW

 岩手 JCG-03 QSL 03012 東磐井郡 JA7NB 29-Apr-01 7 SSB

 京都市 JCG-2201 QSL 220102 上京区 7N4EXO/3 29-Apr-01 7 CW

 岡山 JCG-31 QSL 31008 川上郡 JK4JYA/4 03-May-01 7 SSB

 島根 JCG-32 QSL 32012 仁多郡 JL4BZC/4 19-May-01 7 SSB

 山口 JCG-33 QSL 33002 阿武郡 JM4AHF/4 22-Apr-01 7 SSB

 広島市 JCG-3501 QSL 350104 西区 JN4MDW 20-Aug-00 7 CW

 大分 JCG-44 QSL 44006 下毛郡 JF6RSK 11-Apr-00 1.8 CW

 大分 JCG-44 QSL 44012 南海部郡 JJ6WOG/6 28-Apr-01 7 SSB

   by JH1QKG